《一華五葉の「お金の学校」》一期認定講師 揚松直美

一華五葉さんの「お金の学校」一期認定講師です。

「お金の義務教育」を学んだ変化

ごきげんよう

一華五葉さんの「お金の学校」一期認定講師、

鹿児島の揚松です。

 

 

今日は「お金の義務教育」に出会ってからの

わたしの変化を書いてみます。

 

 

以前も書きましだ

わたしやりたいことはお金のことを考えず

どんどんやってました。

 

はじめの頃は蓄えあったので不安はなかった。

 

 

 

やりたいことはやりたい人のためにある。

やれば良かったという後悔は絶対しない。

 

 

 

こんなポリシーを持ってました。

 

ただわたしがポンコツだったのは

引き寄せの法則を勘違いしてしまってて

意図すれば現実になると思いこみ 

お金の入る行動をとらなかったんです。

 

たしかにイメージしたものが

現実になりますが

それは結果に繋がる行動をとってこそ。 

 

稼ぐことやってなくて

お金ばっか出してるから

当たり前ですがお金は減る一方。

 

不安な氣持ちからお金減が減り

増やさなきゃとまた学びや資格取得に走る💨

 

 

はい!負のスパイラル突入。 

 

 

 

こっから抜けるのに10年近くかかりました。

f:id:okane_3939:20231116162136j:image

ポンコツ時代の直美です😅

 

 

ある意味懲りずにやり続けてた

ポンコツ直美は凄いと思います(笑)

 

 

貯金を切り崩し学資保険を解約し

親からお金をもらい

ひたすらやりたいことを

やり尽くしてました。 

 

 

でもさすがにそれも限界にきました。

 

 

月末支払いの時期になると

払えるのかな?払わなきゃ!の日々。 

 

 

10年近くかかって

やっとこれっておかしくないか⁈と

思うようになりました。

 

 

なにかを変えなきゃいけない。

何を変える???

 

自問自答の日々。

 

 

あ!わたしお金のことなにも知らない!と

氣付きお金に関する本を読みはじめました。

 

 

そんなことを思っていたとき

一華さんのYouTube

辿りつきました。

 

貪るようにYouTubeみました。

 

 

そこで出会ったのが

「お金の義務教育」でした。

 

最近話されたバージョンの

お金の義務教育のリンクまとめたものです。

https://okane-3939.hatenablog.com/entry/2023/10/11/070000

 

 

お金を出すことが不安だったわたし。

なぜなら

親から貯金しておかないと苦労するとの

ある意味洗脳されていたから。

ひたすらお金を使いまくる😅

そりゃ不安になりますよね。

 

冷静に考えたらわかる話ですが

ポンコツ直美はここまでやらんとわからんかった😅

 

お金の義務教育で

 

お金は交換チケット🎫

お金は減らない。

お金🟰信用

お金は信用が集まるとたくさんやってくる。

止めておくと澱む。

お金の循環のなかにいればいい。

などなど

 

f:id:okane_3939:20231116164126j:image

 

でっかいハンマーで殴られたような

衝撃でした!

 

 

お金の義務教育で

お金を支払う不安はなくなりました。

 

持っているお金は以前と変わらないけれど

お金に対する考え方が変わると

こんなに生きやすくなるんだ!

 

 

そう思えたのが

わたしにとっての「お金の義務教育」でした。

 

そこから徐々に現実がかわり始めました。

 

 

 

次回は「お金の学校」を学んだ変化について

書きますね。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

嬉しかったです!

ありがとございました。

 

また遊びにいらしてくださいね^ ^

 

 

ただいま募集中の講座

f:id:okane_3939:20231116164508p:image

f:id:okane_3939:20231116164519p:image

 

 

お問い合わせは公式LINEより

https://lin.ee/RnAfIxP