《一華五葉の「お金の学校」》一期認定講師 揚松直美

一華五葉さんの「お金の学校」一期認定講師です。

お金のイメージを決める親の影響

ごきげんよう。一華五葉さんの「お金の学校」  

一期認定講師、鹿児島の揚松です。

 

あなたはお金にどんなイメージお持ちですか?

なぜそのイメージ持ったと思いますか???

 

 

 

お金のイメージって

親の影響が大きい!

今日はそんなお話ししていきます。 

 

 

 

一華さんに出会う前のわたしのお金に対するイメージ

 

✅お金は貯金しておかねばならない。

なぜなら老後困るから。

 

✅お金はニコニコ現金払いでなくてはいけない。

なぜなら借金はいけないことだから。

 

✅お金は苦労しないと稼げない。

 

 

特にこの3つがらわたしのなかで

強烈にありました。

 

 

はいこれは全て

わたしの母がわたしに言ってたことであり

母がやっていたことです。

 

 

母は父を戦争でなくしました。

3人姉妹と祖父を

母の母であるわたしの祖母が支えてきました。 

 

みんなが遊ぶとき

母は水汲みや農作業のお手伝い。

 

その経験から「お金」がないことで

大変だと思うような経験をしました。

 

 

だからお金を貯めておこうという

考えになったようです。

 

借金すると周りに迷惑かける

こっから借金はいけないことへと

つながったのではないかと

推測します。

 

そして祖母の働く姿をみていて

お金は苦労しないと稼げないということに

なったと思われます。 

 

 

 

それがそのまんま

わたしのお金に対する価値観になりました。

 

 

 

そして、

日本人には徳川幕府300年の政策

士農工商からくる

年貢思考➡️地位の高いものは地位の低いものから搾り取る、奪う。

その思考が脈脈と流れているのです。

 

お金を稼ぐことに罪悪感を感じる。

豊かになることは誰かから搾りとる、

奪うという風になってしまう。

 

 

 

いゃぁ〜

あなたもわたしもお金に対するイメージが

悪いのはわたし達のせいじゃない!

 

 

安心してください。

 

 

お金の学校では

お金に対する考え方がガラッと変わります。

 

 

豊かさは考え方です!

 

 

お金持ちマインドに変えていきましょう!

 

 

 

\ただいま募集中のお金の学校/

 

 

🔸一期 対面講座 鹿児島県薩摩川内市

山caféにて

11月28日(火)12月5日(火)

13時〜14時30分終了予定 全2回コース

 

 

🔸二期 zoom講座

12月6日(水)12月13日(水)

20時〜21時30分終了予定 全2回コース

 

 

お問い合わせは公式LINEへ

https://lin.ee/RnAfIxP

 

お申し込みはこちらから

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/21702?proposal_code=

 

 

最後まで読んでくださって

ありありがとうございました🩷

嬉しかったです。

 

また遊びにいらしてくださいね^ ^